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ご提案FileVol.52

メインのメニューにもなる栄養バランス抜群のホットパンサラダ

使用したパン:サルーバゲット

  • アヒージョ風ホットパンサラダ


アヒージョ風ホットパンサラダ

メインのメニューにもなる栄養バランス抜群のホットパンサラダ。
チキン、野菜、サルーバゲットをアヒージョソースと絡めて食べる贅沢な一品です。
うまみが溶け込んだオイルがバゲットに染み込んで、ジューシーな味わいを楽しめます。


【材料】

・サルーバゲット 1/4本

・鶏肉 50g

・玉ねぎ 20g

・にんじん 20g

・ブロッコリー 2切れ(約20g)

・じゃがいも 35g

・パプリカ 20g

・グリーンアスパラガス 1本

・ミニトマト 2個

・ベビーリーフ 適量

・グリーンリーフ 適量

※コストを抑えて使用できる旬の野菜を選ぶ


★アヒージョソース 1/2カップ


《作りやすい分量》

★アヒージョソース : ピュアオリーブオイル…2カップ、にんにく(スライス)…4かけ、赤唐辛子(種を取って小口切り)…4本、塩…小さじ1 


【作り方】

仕込み

【アヒージョソースをつくる】

アヒージョソースのすべての材料を混ぜ合わせ、ビン等に入れておく。  ※冷蔵庫で1週間ほど保存可能


①鶏肉は一口大に切り、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、パプリカ、グリーンアスパラは食べやすい大きさに切る。

②①とブロッコリーを2~3分ほど塩茹でし、中まで火を通し、水気をふく。


提供方法

①ミニトマトはヘタを取り2等分にして、グリーンリーフは一口大にちぎる。

②フライパンにアヒージョソースを弱火で熱し、ふつふつと泡がたってきたら、塩茹でしておいた野菜と鶏肉を入れて弱火で4~5分ほど加熱する。

③深めの皿に②の具をバランスよく盛り付け、②のオイルを半量ほど入れ、ミニトマトとベビーリーフ、グリーンリーフ、さらに、3㎝角に切ったサル―バゲットを加える。

④残りのオイルを添える。

 

 

 

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